mochiblo’s diary

日々の食事等を気ままに配信

2019-03-10から1日間の記事一覧

ココアの健康効果・ドリンク

料理レシピではないですが...ココアの主成分であるカカオポリフェノールには、血糖値の抑制・血流促進などの多様な健康効果があるらしい。。。また、食物繊維であるリグニン、カルシウム、マグネシウムなどの微量ミネラル類も含まれており、リラックス効果や…

手作り餃子(食育)・中華

昨日作ったほうれん草の肉団子の材料が残っていたので、子どもと餃子を作りました。(餃子の皮のみでコストも安い‼︎)食物繊維等の栄養も取れ、良いレシピほうれん草たっぷりの餃子とキムチを追加した大人用の餃子作っていく過程で色々とアレンジ...餃子ではな…

ほうれん草の肉だんご・肉料理

今日のレシピは、インフルエンザ(風邪)予防として、ビタミンAが多いほうれん草を肉だんごです‼️(形は丸くないですが…)ごま油の香りと上湯スープの素・にんにくがアクセントになって、美味しいほうれん草で緑色が目立つけど子どももパクパク食べており、味付…

パン(ホットケーキ)・パン

パンケーキMIXがあったので、朝食のレシピとしてパン(ホット)ケーキを作ってみましたはちみつ・メープルシロップの甘さがふわふわの生地に溶け込んで、なんとも言えない美味しさ✨✨※下記cookpadレシピを参照https://cookpad.com/recipe/5308433cookpadありが…

ランラータンスープ・中華

検索してHITした酸辣湯麺レシピを参考に、あり合わせの材料でそれっぽいものを作ってみました。うまっ❗️❗️❗️程よい酸味と辛さにごま油の香りがして、美味い。久々のアジアンテイストなメニューでしたスープにそうめんを混ぜても美味しそう参考URLhttps://www…

サマータイム‼️

日が昇る時間が早くなるとともに、働く時間も1時間早くする働き方を導入している主な業種として、建設業や運送業(食品)、地域に根ざした接客業をメインに携わっている取引先がある企業が多いのでは。。。日の出→日が沈む迄の時間が働きやすい職業は、その色…

自宅でプチバーベキュー(鉄板焼き)

味付きのお肉(ロース)とふなしめじ等を焼きました。1日動いてお腹を空かせてたのか、写真を撮る間も無くあっと言う間に平らげてました。油がはねて少し面倒ですが、良く食べてくれたのでな感じでしたインフルエンザが流行っているので、予防がてら魚や肉料理…

カレイのソテー・魚料理

スーパーの魚コーナーで黄金カレイが旬っぽい感じで売っていたので、焼き揚げしてみました。味付けも好評で、ヒット料理の1つになりました👀✨レパートリーに追加💡グックパット有難い😄

勉強する場所とは⁉️

子どもの勉強する場所については、もしかしたら自分の部屋よりもリビングで行った方が成績が伸びやすいのかも…子育て環境によってそれぞれかもですが、仕事の場所を選ばなくなりつつある現在において、勉強する場所においても必ずしも勉強机じゃなくても良い…

節分・ご馳走💡

今日は節分という事で、家で豆まきにご馳走を頂きました。鬼の顔が節分らしく表現されていて、雰囲気があります。ちょっとした工夫や手間をかける事で嬉しい気持ちになり、私生活や仕事において、とても大切な事だと日々感じてます。華やかな料理に囲まれて…

納豆キムチと豆腐のコラボ

大豆たっぷりの食品と甘辛キムチが美味すぎる子どもの頃はキムチは辛くて苦手だったけど、今は美味しく感じる⭐️年齢を重ねるとともに辛いものやチーズ等クセのある食べ物って不思議と食べたくなるのはなんでだろう…❓味覚も鈍感になり、舌がバカになっている…

展示会・3日目(流行り)

AI活用を謳ったサービス・クラウド(データ管理・活用)、チャットボット、等のシステムやアプリ等を宣伝している会社が多いようだ。。。・化粧品では馬油やフェイスマスク等が複数あった。アンチエイジングは常に需要がある感じでした。美意識として、こだわ…

展示会・2日目

様々な業種の展示会に参加してみた。主にB toBによる宣伝の場で、自社の商品(注力している)今、流行りのモノやサービスを色々な会社が集う場所...色々な会社、雰囲気があるなぁ。

非常食‼️

災害の為の非常食の賞味期限が近くなってきたので、整理してみました。非常食でも美味しいとの事でずいぶん前に購入していた食品。。。非常食でなくても食べたい感じの内容💡時代とともに食生活も充実してきているのを実感しました。

プチバーベキュー(自宅)

自宅でバーベキュー💡家で焼肉しました。子どもにも好評‼︎もぐもぐ食べてました💡お肉が美味しかったのか、すぐに完食。。。残っていた野菜等に焼きそばを合わせました。

初・展示会参加

沢山の人々の手間・準備があり、1箇所に集まるイベント💡同じ業種でも色々サービスを知る機会・取引される市場のよう、、、色々な会社がPRしていて、世の中の流行りを感じ取れる場になるかもしれないなぁ。

言葉を扱う難しさ

イメージは人それぞれ異なる。相手に分かりやすくイメージしてもらう為の工夫を仕事を通じて、色々と頭を巡らせる機会があった。商品を使う(選ぶ)イメージや状況を仮想空間として作り、卸業者と仕入側が商談をする場所の提供。空間作りに商品や使用イメージ…

今を生きる為の人生観⁈

時代は良くなっている。戦後に比べ平均寿命が伸び、良い生活を送れている環境になっていると思います。医療の発達や仕事環境の改善、過ごしやすい世の中になり、より良い世の中になっている。。。そんな中で世の中にとって良い影響を行える働きとはなんだろ…

旬な料理が堪能できる居酒屋

魚が新鮮‼︎メニューも毎日アレンジされていて変化があり、どれも美味しい💡

朝食パン作り

昨夜の残りカレーをパンの中に練り込みました。バター多めにとろけるチーズをトッピング。カレーが溢れて、見た目は微妙だがおいしい⭐︎ソーセージパンの次のヒットパン💡

スキー・初リフト

初リフトでスキーを体験‼子どもは寒さも忘れて滑り遊びに夢中でした。最後の方ではコツをつかんで自分で滑れるようになってました。 出来なさそうな事が出来たときの喜びを共感させてもらいました。子どもの成長(エネルギー)ってすごい。

レシピ・茶碗蒸し

溶き卵(2つ)に出汁(300cc~400cc)、醤油・みりん(小さじ1)蒸し器にかければ手軽に茶碗蒸しの完成。(具材にカニかま・しいたけ・いんげん等をお好みで) 時短でできる料理の1つとして良さそう。。。

くら寿司・みかんサーモン

お遊戯会後に夕食でくら寿司に行きました。みかんサーモンなるものを発見トラフトやノルウェー等聞くが、みかん…?1皿に2貫乗っているものが多いがら、これは1貫のみ。贅沢感を感じさせる逸品❗️脂がのっていてサーモンが美味しいと感じる。潮流が速い環境で身…

お遊戯会・幼稚園イベント

普段の私生活では見られない姿が見られた新鮮な1日でした。1年前の状態を思い出すと、子どもの成長の凄さを感じました。お遊戯会の衣装を着なくて駄々をこねてたり・保育園で走りもままならないあの頃、、、今日は精一杯声を出している姿や主役という王子様…

ヘルシー肉だんご・つくね

焼き鳥のタレがあったのでつくねを作ってみました。豆腐を入れヘルシーな感じでボリューミー@(子どもも4.5個くらいモリモリ食べてました)

駅近かな隠れ家的な居酒屋

仕事後の夕食の1品-鶏肉の料理💡皮がパリッとしていて、揚げたてで美味い@最寄駅で毎月キャンペーンをおこなっていて、この日はハイボールがら190円‼︎リピーターを獲得する為にも色々工夫しているようです💡